『食の魅力』発見商談会2022 出展社情報

倉敷花桜ハム(株式会社薫製倶楽部)

担当銀行:トマト銀行

【バイヤーへのメッセージ】
食物アレルギー(卵、乳、小麦等)のある子供たちにおいしいハム、ソーセージを提供する。これが私たちの願いです。 代表である森雅昭は、元調剤薬局の薬剤師である。当時から子供にアレルギーが多いことは知っていた。食品会社で独立する時に、食物アレルギーの分野で社会貢献したいと考えた。ハムソーセージは卵、乳、小麦を使用することが多い食品。そのため食物アレルギーのある子供のお母さんはハムソーセージを子供に食べさせてません。子供の好きなソーセージをそういう子供にも食べさせてあげたい。  弊社製品は特定原材料7品目を使用しない、持ち込みの無い専用工場で製造しています。   食品添加物使用の是非はともかく、食品添加物も使用していません。 肉の割合が高く、肉のうまみを味わうことができます。 たんぱく質アップ又は豊富という強調表示ができる食肉製品は弊社製品のみです。 更に、糖質ゼロ、塩分45%カットなど強調表示ができる製品があります。 ハムソーセージ業界は、ドイツに製法を学び、ドイツ製の機械を使って製造することがほとんどですが、弊社は製法をアメリカに学びアメリカ製の機械を使用してます。 会社名が薫製倶楽部なので、薫製に対するこだわりは日本一です。 ほとんどの会社は桜のチップを使って燻製しますが、弊社では岡山県産の原木を使って燻しています。社長自ら山で木を購入し、丸のこと斧で原木を準備しています。チップで薫製してもの、原木で薫製した違いをぜひ見てみてください。 肉の熟成については、日本でよく使われてい方法ではなく独自の方法を用い、うまみを増やしています。化学(うまみ)調味料を使わずに、和風だし(かつお、そうだかつお、いわし、さば、椎茸、昆布)を使っています。 従業員5人の会社ですが、フリーダイヤルのお客様相談室相談室があります。 お客様の声(応援メッセージ)が電話、メール更にSNSで会社に沢山届いています。 弊社の従業員はみんな日常的に弊社商品を食べています。 2021年4月に工場を新設し移転しました。

商品情報

商品名:金太郎ソーセージあらびき


※画像をクリックすると大きな画像になります。

商品の分類 加工肉類 /畜肉ソーセージ
内容量 100g
保存温度帯 冷蔵
賞味期限 賞味期限:製造日から32日
業務用・小売用 小売用
ターゲット1(売り先) 小売::スーパー 小売::上質スーパー 小売::ドラッグストア 小売::生協 小売::その他小売 食品商社・食品卸売::食品・酒類卸(国内)
ターゲット2(お客様) 市販用
商品の特徴 弊社の目的は、食物アレルギー(卵、乳、小麦等)のある子供に「美味しい」ソーセージを提供する です。 特定原材料7品目(卵、乳、小麦)の持ち込みのない使用しない専用工場で製造しています。 ほとんどのハム屋さんは、同一工場で、「卵、乳、小麦等」が入ったもの、入ってないものを作っていますが、弊社は特定原材料7品目が入った商品は作っていないので コンタミの可能性はゼロです。弊社の「ブランド」を選んでいただくとすべての商品が「特定原材料7品目不使用」です。 いわゆる「無添加ソーセージ」ですが、弊社の商品は「食べるJAPAN美味アワード2022」で「美味しい」と認定されました。 審査員の評価は、「肉肉しい、ジューシー、原材料がシンプルでよい」でした。また「無添加」にもかかわらず、冷蔵で1カ月の賞味期限があります。ターゲットがスーパーマーケットなので「リーズナブルな価格」です。さらにこの商品は、「たんぱく質がアップ」「糖質ゼロ」の強調表示ができます。 「たんぱく質がアップ」という強調表示は、弊社商品が、豚脂の量が少なく、糖質ゼロで、食品添加物不使用、更に「加水率」が非常に低いから、できるのです。


商品名:金太郎ソーセージほそびき


※画像をクリックすると大きな画像になります。

商品の分類 加工肉類 /畜肉ソーセージ
内容量 100g
保存温度帯 冷蔵
賞味期限 賞味期限:製造日から32日
業務用・小売用 小売用
ターゲット1(売り先) 小売::ドラッグストア 小売::生協 小売::その他小売 食品商社・食品卸売::食品・酒類卸(国内)
ターゲット2(お客様) 市販用
商品の特徴 薬剤師のつくった理想的なソーセージです。 特定原材料7品目を使わない、持ち込みのない専用工場で製造。 食品添加物不使用。たんぱく質38%アップ。国産肉100%。 賞味期限冷蔵1ヶ月、無えんせきでは一番おいしい。リーズナブルな価格、弊社の商品を購入された方は、感動される人も多いです。 特にこだわっているのが、特定原材料7品目、「食物アレルギーのある子どもにもおいしいソーセージを提供する」これが弊社の願いです。 金太郎のように元気で健康な子供に育つことを願って命名しました。 今年の春、工場を新設し、衛生面と製造能力が格段にアップしました